2012年10月12日金曜日

10/12 ハゼの変化

強い北よりの風と
 
台風の影響による大きな南よりのウネリ・・・
 
中々天候が安定しない石垣島です。
 
日記担当はマサトです。
 
普段ダイビングをしていると色々な魚に出会いますが、
 
体の色を変化させる魚って結構いたりします。
 
皆さんご存知のタコだったり、
 
クリーニング中のアカククリだったり。
 
そんな中先日カメラを持ってハゼを写していたとき
 
 
ジリジリと寄り、ちょっとハゼが警戒してきたかな?
 
と思っていたら・・・
 
 
ちょっと目が黒ずんできたのが解ります??
 
すると急にっ!
 
 
わぉ!!急に黒くなりました!!
 
気持ち鼻先も黒くなっているような?!
 
普段どこにでも居るようなハゼなので、
 
ゲストの方にもご紹介したりもしないのですが
 
じっくり見てみると色々な発見があるものですね~。
 
たかがハゼ、されどハゼ・・・
 
面白いなぁ♪
 


石垣島ダイビングショップ メビウス
http://www8.ocn.ne.jp/~mobius/

石垣島お子様お預かりサービス メビウス
http://mobiuschild.web.fc2.com/