2014年6月2日月曜日

6/2 郷土芸能

今日も暑い1日なりそうな石垣島。
 
日記担当はマサトです。
 
昨日は「ハーリー」こと「海神祭」が行われました。
 
「海神祭」とは、海神を迎え,豊漁を祈願する行事です。
 
ちょっと見にいったのですが、あまりの暑さに途中でフェイドアウト・・・
 
それでも、初めてではありましたが祝賀会には参加してきました♪
 
さまざまな催し物があり、盛り上がっていましたね~。
 
中でも良かったのは、地元の高校生による郷土芸能。
 
若い子達なので、踊りと言う分野で考えれば
 
ヒップホップダンスなどもあるとは思うのですが、
 
それでも郷土芸能を選び、島の文化を伝えてるんだなぁ~。。。
 
と、思うとちょっと感動しちゃいました。
 
 
今後は全国大会に出場し、日本一を狙うそうです!
 
ちばりよ~~~♪
 
 
 
石垣島ダイビングショップ メビウス
 
石垣島お子様お預かりサービス メビウス