2010年10月13日水曜日

10/13 島の結婚式

日記担当はあやこです♪

先日の結婚式は、

島の人同士の結婚で披露宴招待者人数300人クラスでした。

島人の場合、この人数は普通なのです。

私も初めて出席させてもらったときには、内地とは比べものにならない人数だったので

口をあんぐりとあけて驚きました!

驚きその①
・席に着くと乾杯前だが、みんな飲みたい物を飲み始める

その②
・新郎新婦のひな壇の目の前の席に、親・親戚が座る
・ひな壇の正面向かい側に舞台があり、
新郎新婦がお色直しで居なくても踊りや郷土芸能、友人の余興が続く

その③
・プログラム1番目にお祝いの踊りをする「座開き」があり、
新郎新婦の兄弟や親戚が金色の扇子を持って踊る

その④
・大人数の出席者なので料理は大皿で出てきて
中華料理のときに使うターンテーブルにのせ、ここから取りわけて食べる

その⑤
・友人や職場から「目録」「花束贈呈」+一言メッセージの時間が設けられている

その⑥
・プログラム最後に舞台上でカチャーシーをする

その⑦
・新郎新婦退場時、全員で会場出口まで花道を作り
この間を通って退場する

その⑧
・新郎友人達が協力をして舞台準備の声かけや裏方を取り仕切っている
・当日、新郎新婦が乗る車をキラキラ飾りつけをする
 

芸達者な人が多い島の披露宴は、

内地とはまた違った雰囲気で毎回、楽しんで出席させてもらっています☆

「披露宴が楽しい」ってなかなかないですよね~♪


石垣島ダイビングショップ メビウス
http://www8.ocn.ne.jp/~mobius/

石垣島お子様お預かりサービス メビウス
http://mobiuschild.web.fc2.com/