2011年8月28日日曜日

8/28 8・9計算。

台風の影響で徐々に風が強くなってきている石垣島。

日記担当はマサトです。

沖縄に住むようになって良く耳にする言葉。

「旧暦」

先人の知恵とはすごいもので旧暦から

潮の満ち引きもある程度解ります。

それが「8・9計算」(石垣限定)

例えば、旧暦の2日だとすると(月は関係なし)

日にちに8を掛ける 2×8=16

答えの10の位が時間になり「1時」

そして、1の位6に9を掛ける

6×9=54

この答えが分になり「54分」

すると、1時54分が干潮の時間になります。

もちろん潮汐表のようにピッタリ正確!

とはいきませんが、知っていても損はないかな?

昔の人ってスゴイですね。

でも・・・旧暦を調べる方が大変かも(笑)




石垣島ダイビングショップ メビウス
http://www8.ocn.ne.jp/~mobius/

石垣島お子様お預かりサービス メビウス
http://mobiuschild.web.fc2.com/