2011年4月22日金曜日

4/22 白化サンゴ。

時折晴れ間ものぞくものの

曇りがちだった石垣島。

日記担当はマサトです。

本日は久々に遊びでダイビングに行ってきました♪

水中作業のような仕事では潜っていたのですが

魚を見るダイビングは久しぶりです。

今日はサンゴの綺麗なポイントを見てきたのですが

浅瀬の方のサンゴが白化している・・・



年々水温上昇やら、オニヒトデやらで白化するサンゴを目にしますが、

今年に入ってからの水温で白化はなさそうだし。。。

オニヒトデにやられた感じとはちょっと違う気が。。。

よく考えてみると、ここ数日が干潮時の水位が物凄い低いんですよね~。

おそらくその際に水面から出ちゃってたのではないかと思われます。

そうだったら、すぐに回復してくれるので

また綺麗なサンゴを見ることが出来そうです♪



石垣島ダイビングショップ メビウス
http://www8.ocn.ne.jp/~mobius/

石垣島お子様お預かりサービス メビウス
http://mobiuschild.web.fc2.com/