2011年11月18日金曜日

11/18 くんぺん


今日も太陽が出たり雨降ったりで変な天気の石垣島。

日記担当はあやこです♪



沖縄でみかけたことがある方も多いと思いますが、

この「くんぺん」。

「こんぺん」ともいいますね。

琉球王朝時代に作られた高級菓子で歴史のある食べ物で

今でも冠婚葬祭のお供え物として使われています。

お土産としてもあり、誰にでも手に入りますよ。



サクサクの衣の中に、

ゴマやピーナツバターの餡が入っている焼き菓子。

たま~に食べたくなり、

この写真のお菓子屋さんの「くんぺん」は初めて食べましたが、

生地がややしっとりしているように感じました。

作っているお菓子屋さんによって

生地のしっとり具合が違うのですね!

また、はまりそうです(^0^)





石垣島ダイビングショップ メビウス
http://www8.ocn.ne.jp/~mobius/

石垣島お子様お預かりサービス メビウス
http://mobiuschild.web.fc2.com/