2013年11月11日月曜日

11/11 カルスト地形

昨日から一転・・・
 
今日は荒れ模様の天気だった石垣島。
 
日記担当はマサトです。
 
何度かブログでも書かせて頂いている
 
「名蔵湾での調査」
 
昨日、偉い先生が講義をして頂けると言う事で
 
出かけて参りました♪
 
 
まず、今ここで何を調査しているのかを、かいつまんでお話しすると。
 
名蔵湾の広範囲に、完全に沈んだ「カルスト地形」があると言う事。
 
ちなみにカルスト地形とは、
石灰岩などの水に溶解しやすい岩石で構成された大地が
雨水などによって溶食されてできた地形である。
 
完全に沈んでいると言うのが世界的にも珍しいらしいです。
 
そのカルストにも色々と種類があるようで
 
もしかしたら、かなりの発見になるかもしれない
 
大昔のもの?かもしれないということらしいです♪
 
結構マニアックなお話だったので、僕には難しかったですが(笑)
 
それでも、普段潜っている所がこういう形でピックアップされるのは
 
やっぱり嬉しいし興味津々でした♪
 
何より面白かったのが、水中を探査してつくった名蔵湾の水中3D画像!
 
まだ、学会に発表する前なので・・・と言う理由で写真はNGだったのですが、
 
こういった地形だったら、この辺にこんな魚がいるかも??とか
 
ほ~~~っ!こんなに大きな河川の跡があるんだぁ~!
 
などと今後のダイビングにも役に立ちそうなお話でした。
 
今度名蔵湾で潜るのが楽しみ~♪
 
 
 
 
 
 
 
石垣島ダイビングショップ メビウス
 
石垣島お子様お預かりサービス メビウス
http://mobiuschild.web.fc2.com/