2013年11月8日金曜日

11/8 ロマンを感じる♪

日が出ると、汗も出る・・・位の暑さだった本日の石垣島。
 
日記担当はマサトです。
 
11/1のFBにも書かせて頂いた
 
「名蔵湾に組まれた鉄骨の足場」・・・
 
 
先日「八重山毎日新聞」でこんな記事を発見しました。
 
 
名蔵湾の海底には氷期に発達した山や河川跡などの
大規模な石灰岩地形が沈んでいることがわかった。
今シーズンは水深40メートルの海底からそびえ立つ
台地の頂(水深5m)にやぐらを組んでボーリング調査がはじまる。
 
(八重山毎日新聞より一部抜粋)
 
 
このポイントは普段メビウスが使っているポイントと
 
続いている根でもあって、
 
思い起こせば、大変面白い地形だったりして。。。
 
遥か昔はそこは陸で、起伏に富んだ山があり、
 
現在ワタクシ達はそこをタンクを使って
 
縦横無尽に上から下から眺めている・・・
 
なんかロマンがありますね~~~♪
 
今後の研究結果に興味津々!(結果が解ったらまたお知らせします)
 
名蔵湾恐るべし!!
 
 
 
石垣島ダイビングショップ メビウス
 
石垣島お子様お預かりサービス メビウス
http://mobiuschild.web.fc2.com/