2013年11月28日木曜日

11/28 海は広いなおっきいな!

前線の通過により、一気に寒くなり今朝は気温16℃の石垣島・・・
 
昨日は最高気温が26℃もあったのに・・・
 
日記担当はマサトです。
 
今月に入り、昨年同様「オニヒトデの駆除」が名蔵湾で行われています。
 
普段潜らないところに潜ったりするので
 
色々な発見があったりするのですが、
 
昨年発見された「巨大コモンシコロサンゴ」
 
メビウスでも、今年はダイビングポイントとして沢山のゲストの方に見て頂きましたが
 
オニヒトデ駆除と並行して行われているサンゴ調査の一環として
 
その巨大サンゴの大きさを調査してきました。
 
 
計測の結果
 
外周 約70m
 
直径 約24m(一番大きな部分)
 
外周で言ったら、大体テニスコート1面分くらいです。
 
いや~~デッカイですね~。
 
今までこんな大きな物が発見されてなかったんですから
 
海は広いなおっきいな!ですね。
 
 
 
 
石垣島ダイビングショップ メビウス
 
石垣島お子様お預かりサービス メビウス