2011年6月2日木曜日

6/2 ハーリー



日記担当はあやこです♪

石垣島から台風が過ぎ去った 日曜日から毎日 、
女性10人+舵取りのおじぃ1人でハーリー練習に励む我がチーム。
去年も舵をとってもらった専属の大先生を乗せて
毎日アドバイスをもらっています(^-^)

筋肉痛の山を乗り越えて今日の練習にも張り切っていかなくちゃ!!!
だが、連日の練習でパワーが回復してこない私。。。。
「私の体よ!頑張ってくれ!!」と励ましている毎日です(+.+;)


ハーリーとは。。。。

旧暦5月4日(今年は6月5日)に
豊漁と航海安全を願って、海神祭またの名はハーリーが行われます。

今日はハーリーの本番前に「ワカシハーリー」と言って
当日「御願ハーリー」「転覆ハーリー」「上がりハーリー」の種目に
どのチームが出場するのかを決めるために競漕が行われました。



今日の1位が「上がりハーリー」、
2位が「御願ハーリー」、
そして3位が「転覆ハーリー」に出場ということで、
どのチームも「上がりハーリ」に出るために必死です。
浮いているポールを2周勝負!!


ゴールの順位は、
この
「審判船」の人が岸に結んであるロープを引きながら船で対岸までいき、




水面に浮いているロープの上を 1番早く船頭の超えた組の勝ちになります。


         ↓↓↓
     ポールを回って
         ↓↓↓
  
         ↓↓↓
     漕ぎ始める
  

応援をするのはもちろん毎日お世話になっている「西組」。
残念ながら1位とは船半分くらいの差で、2位でした。

海んちゅが船を漕いでいる姿は上半身裸か、シャツの姿が多かったけど、
当日の衣装は見とれてしまうくらいかっこいいんだよ~!!


石垣島ダイビングショップ メビウス
http://www8.ocn.ne.jp/~mobius/

石垣島お子様お預かりサービス メビウス
http://mobiuschild.web.fc2.com/