2012年11月18日日曜日

11/18 風習

今日も曇り空・・・
 
肌寒い石垣島。
 
日記担当はマサトです。
 
さて、沖縄には独特の習慣や風習などがありますが
 
今日はそんな中のヒトツ「もあい」をご紹介。
 
 
皆さんって知ってます?
 
もちろん沖縄のお話なので
 
 
ではありません。。。(笑)
 
かと言って
 
 
人気ドラマの「もあい部長」でもありません。
 
 
では、沖縄で言う「もあい」とは??
 
漢字で書くと「模合(もあい)
 
方言では「ムエー」と言いそうで
 
 
 
例えば20人(人数に決まりはありません)が集まって、
毎月3万円ずつ持ち寄ります。
そこで60万円のお金が集まります。
それを順番に受取るのです。
 
つまり一番最初に60万円を手にした人は、
残りの19ヶ月、毎月3万円を支払うということになります。
 
銀行に融資してもらったお金を、毎月返済している
という考え方です。
 
 
なんでも、昔は金融機関が発達していなかったようで
お金をお互いに融通し合う、地元の人たちの知恵から
生まれたシステムらしいです。
 
 
さすがに今では金融機関も発達していますが
 
この風習は現在も残っていて
 
中にはお付き合いが多くて模合貧乏も人も・・・(笑)
 
 
一人で悩まず、困ったときは助け合おうよ!
 
の沖縄精神がでていますね♪
 
 
 
 
 


石垣島ダイビングショップ メビウス
http://www8.ocn.ne.jp/~mobius/

石垣島お子様お預かりサービス メビウス
http://mobiuschild.web.fc2.com/