2013年1月24日木曜日

1/24 オニヒトデ駆除

天気も安定して
 
気持ちの良かった本日の石垣島。
 
日記担当はマサトです。
 
さて、今日も昨日に引き続き
 
「オニヒトデ」のお話。
 
最近ではこのオニヒトデを駆除する方法も
 
進化してきています。
 
以前は
 
 
駆除棒と呼ばれるこの「棒」で
 
オニヒトデを引っ掛けて、
 
「土嚢袋」に入れるという作業でした。
 
水中でペラペラの土嚢袋の入り口を広げ
 
オニヒトデを入れていくので
 
慣れるまで大変・・・
 
しかも、その土嚢袋をもって泳ぎ
 
(数が多いところでははっきり言って罰ゲームですわ・・・)
 
船に持ち上げるというものでしたので
 
そりゃ~大変でしたぁ~
 
 
そんな中、今年登場したのが
 
 
マヨネーズのボトルに入っているのは酢酸
 
酢酸とは「酢」を20%位薄めたもので
 
僕らが食用としている「酢」が
 
4~8%なのでかなり高濃度です。
 
すんごい臭いです。。。
 
それを、注射器によって「オニヒトデ」に注入するというもが
 
今年から導入された新兵器!
 
オニヒトデの大きさにもよりますが
 
1匹あたり大体4箇所以上注入すると
 
2日くらいで溶けて死滅します。
 
作業効率はかなりあがりますし
 
刺される危険性が少なく
 
作業員としては非常に助かっています。
 
 
来年以降にしっかりとした「成果」が現れることを期待したいですね。
 
 


石垣島ダイビングショップ メビウス
http://www8.ocn.ne.jp/~mobius/

石垣島お子様お預かりサービス メビウス
http://mobiuschild.web.fc2.com/