2014年11月23日日曜日

11/23 名古屋城

今年最後の連休真っ只中!
 
みなさまいかがお過ごしでしょうか?
 
日記担当はマサトです。
 
帰省旅行2日目は、大阪より名古屋に移動してまいりました♪
 
今回は節約旅行でもあったので
 
名古屋まではバスで移動。。。
 
所用時間は3時間弱。費用は一人当たり1500円(安い!!)
 
シートはLCCの飛行機より広く結構快適でしたので
 
お時間のある方などは良いかもしれませんね♪
 
さて、名古屋でのお楽しみは名古屋城!!
 
恥ずかしながら名古屋には初上陸となる我等。
 
別段特に詳しいと言うわけではないのですが
 
こう見えて?城好きだったりする私達。。。
 
ちょっと楽しみだったりもしていました♪
 
ただこういうのは「下調べ」が重要!!!
 
事前勉強しておく事で、楽しみが格段に広がると思っております。
 
で!ちょっと調べてみました。。。(ウィキペディアでね♪)
 
 
 
日本100名城に選定されている名古屋城は、
 
織田信長誕生の城とされる今川氏・織田氏の
 
那古野城(なごやじょう)の跡周辺に、
 
徳川家康が九男義直のために天下普請によって築城したとされる。
 
(フムフム!)
 
以降は徳川御三家の一つでもある尾張徳川家17代の居城として明治まで利用された。
 
姫路城、熊本城とともに日本三名城に数えられ、
 
伊勢音頭にも「伊勢は津でもつ、津は伊勢でもつ、尾張名古屋は城でもつ」と詠われている。
 
 
OK解ったぜ!!
 
要は凄い城ってことだねっ!!
 
これだけ解れば上等♪(笑)
 
いざ名古屋城へっ!!
 
城に近づくと、銀杏の葉も黄色く色づき
 
石垣島では味わえない風景が我等を迎えてくれます。
 
日も傾き(石垣島より日没が1時間も早いんですねっ!)
 
情緒も豊かで冷たい風も心地よく感じます。
 
さぁ、いよいよ入城!!
 
・・・
 
・・・
 
「開園時間 9:00~16:30」の看板。
 
・・・
 
「ねぇ・・・今・・・何時??」
 
「・・・16:40。。。」
 
先ほどまであんなに心地よかった風が
 
一気に冷たく感じられる。。。
 
このまま帰るのも悔しかったので、門番に
 
「拙者、遠くは琉球の地より参ったのだが・・・」
 
と、伝えるも
 
「時間が過ぎております、入城は出来ませぬっ!」の一点張り。
 
「せめて中で写真だけでも。。。」
 
と、懇願するも
 
名古屋城の関所は琉球タイムとは違い
 
中々厳しいところでございました。。。
 
結局牢獄のような仕切りの外からの撮影(笑)
 
 
 
名古屋城の感想。。。
 
結構小さいですっ!(遠かったからね♪)
 
金のシャシホコ?
 
ああ、米粒みたいですっ!(遠かったからね♪)
 
 
皆さま、前述で申し上げたように
 
「下調べ」は本当に重要でございます。
 
次回はもう少し早い時間に行こう・・・
 
 
 
石垣島ダイビングショップ メビウス
 
 
石垣島お子様お預かりサービス メビウス