2010年5月3日月曜日

5/3 ピーチパイン

太陽がサンサンと降り注いでいた石垣島です。

日記担当はあやこです♪

2枚の写真をご覧下さい(^0^)




1枚目と2枚目のパインの葉っぱの中心を比べてみると・・・・

1枚目は少し黒く空洞になっています。

2枚目は中心まで葉っぱが元気!!

この2枚目のようなパインの芯を切り取り、土に植えるとなんとなんと!!

パインが実るようですよ♪

島の人の説明は、

簡単な説明すぎて「どんな角度でどんな形に切ったら・・・?」

「どんな土がいいの・・・?」などなど、

土いじりが不得意な私は疑問だらけがですが(+.+;)

植えてもいないのに、勝手にパインの実る様子を想像している私でした♪


石垣島ダイビングショップ メビウス
http://www8.ocn.ne.jp/~mobius/

石垣島お子様お預かりサービス メビウス
http://mobiuschild.web.fc2.com/