2010年1月28日木曜日

勉強になりました!

午後より前線の通過に伴い

暖かかった南風より北風に変わった石垣島。

一気に寒くなりました。。。

日記担当はマサトです。

さて、昨日の話しですが

八重山のマリンレジャー環境の安全対策などを話し合う

「八重山の海(とぅもーる)遊びフォーラム~安全・安心・楽しさを求めて~」

に、あやちゃんと行ってまいりました。



普段はあまり話しを聞く事のない

沿岸レジャー安全協議会、八重山ジェットスポーツ連盟

石垣島サーファー愛好会、八重山労働基準監督署長

の方の色々な海の話しが聞けて面白いものでした。

中でも、八重山病院の医師が「減圧症」の医療支援で講話してくれたのですが

これがまた興味深く勉強になりました。

ダイビングを職業としている人はもちろん

レジャーでダイビングをしている方々にも聞いていただきたい内容です。

ワタクシ達ダイビングインストラクターは

ダイビングの楽しさを伝えていくのはもちろんですが

ダイビングの怖さも伝えていかなければなりません。

そこで、明日より内容は重いかもしれませんが

以前、八重山毎日新聞に掲載された減圧症の事例をご紹介したいと思います。

これから先も、ダイビングを楽しんでいただく為に ・・・



石垣島ダイビングショップ メビウス
http://www8.ocn.ne.jp/~mobius/

石垣島お子様お預かりサービス メビウス
http://mobiuschild.web.fc2.com/