2010年11月17日水曜日

11/17 平和な研究。

今日も天気が良くない石垣島。

そろそろスカッと晴れてほしいものです・・・

日記担当のマサトです。

さて、今日新聞に面白い記事が出ておりました。

「猫が舌先でぴちゃぴちゃと器用に水を飲むメカニズムを、

米マサチューセッツ工科大などの研究チームが

高速度ビデオ撮影で詳細に解明!」ですって!

色々な研究があるんですね~。

で、どうやって飲むかというと・・・

「舌先を手前側にJの字形に丸めて水面に浸した後、

素早く引き上げて細い水柱を作り、

タイミング良く口を閉じて飲むことが分かった。」らしい・・・

だから??と、つい言ってしまいたくなる様な研究ではありますが

猫好きのワタクシにはちょっと興味があったりもします。

ちなみに1回当たり0.14ミリリットル程度。(少なっ!!)

1秒間に3.5回のハイピッチで舌先を水に浸していた。(早っ!!)

と言う事は・・・

「いや~今日も良く働いたぜ!」と350mlのビールを一気飲みしようとしたら・・・

なんと11分もかかってしまうんですね~。

ずいぶん平和な研究だなぁ~と、思ったワタクシですが

こんな計算をしているワタクシも平和ですな・・・♪


石垣島ダイビングショップ メビウス
http://www8.ocn.ne.jp/~mobius/

石垣島お子様お預かりサービス メビウス
http://mobiuschild.web.fc2.com/