2010年11月26日金曜日

11/26 ごみとちり。

太陽は出ているものの強風の石垣島。

本日の日記担当はマサトです。

地方によって、色々と言葉の違いはあるもので・・・

石垣島ではよくこんな張り紙を目にします。



「トイレ」は、もちろん普通なのですが

注目すべきはその下の「チリ箱」・・・

これ「ごみ箱」のことなんです。

関東出身のワタクシには聞きなれない言葉。。

でも、ネットなどで調べてみると西日本では

「ごみ」→「チリ」というみたいです。

もちろん「ちり」という言葉を知らないわけではなく

ワタクシの中では「ちり」=「小さなゴミ」の認識だったので

「チリ箱」という発想はありませんでした。

今、テレビとかでその地方ならではの

「言葉使い」や「食べ物」などを紹介しているものがありますが

狭い日本でも、土地土地の風習があって面白いものですね~。



石垣島ダイビングショップ メビウス
http://www8.ocn.ne.jp/~mobius/

石垣島お子様お預かりサービス メビウス
http://mobiuschild.web.fc2.com/