2010年11月30日火曜日

11/30 うこん

晴天で半袖でも汗ばむ石垣島。
太陽の下にいるとジリジリ・・と日差しを感じる1日となりました☆

日記担当はあやこです♪

しょうがのような形をしている「うこん」を
3種類比べてじっくり見るのは初めてで、
匂いもひととづつ全く違いました。



左側の1番濃い黄色は「秋ウコン」
右側の薄い黄色は「春ウコン」
紫色は「紫ウコン」

紫うこんは初めて見ました!
3種類共に効能が少しずつ違うようですね。

興味津々に観察していると
「もらっていく?」と聞くお店のおばぁ。

私:「生は使い方がわからんさ・・・。」

おばぁ:「水にといて飲んだらいいさ!」

私:心の中で「この大きいうこんは、といて飲んだら何倍飲めちゃうのか・・?」
「その飲み方以外がわからんのよ・・・・」とつぶやいていました(*.*)。

このお店は、店先で量り売りもしていました☆


石垣島ダイビングショップ メビウス
http://www8.ocn.ne.jp/~mobius/

石垣島お子様お預かりサービス メビウス
http://mobiuschild.web.fc2.com/