2009年6月19日金曜日

ありさん

台風の行方が心配な石垣島です・・・

本日の日記担当はあやこで~す♪

さて、今日のお題は虫のあり=蟻。

内地では、「ありは外に居るもの」としか考えたことがなかったけど

石垣島に来てから「家の中にもいる」ということに驚きました。

決して、部屋を汚してありだらけ・・ではないのでご注意を(^0^;)

我が家の築年数が古いせいかもしれませんが、

畳のすきまや特にキッチンまわりに多いです。

キッチンに砂糖を置くとすぐにありにやられてしまい・・

いろいろ試したのですがどれもありの方がうわてでした(>.<)

砂糖は冷蔵庫に入れて守っています。

いちおう「ありの巣ころり」というものをありの居場所を見ながら置いているけど、

効いているのかな??

今の時期や台風前に多くなる気がするけど関係あるのでしょうか?



石垣島ダイビングショップ メビウス
http://www8.ocn.ne.jp/~mobius/
石垣島お子様お預かりサービス メビウス
http://mobiuschild.web.fc2.com/