2010年3月3日水曜日

これは・・・?

高校の卒業式のあった石垣島です。
今日も風は少し吹いていたものの、いい天気でした!

日記担当はあやこです♪

この葉野菜の彩りに引かれ、
どんな味がするのか、野菜の名前も気になり、即購入。



この野菜の名前を3回くらい聞いたけど聞き取れず・・・・(*.*)
オジィーごめんよ・・・張り紙をみて名前がわかった私です(+.+;)

その名は!!
八重山では「ソーギナー」、一般的には「フダンソウ」と言うようです。

初めて出会った野菜なので売り子をしていたオジィーに
あやこ:「どうやって食べたらいい?」

オジィ:「刻んでから芯を先に炒めていったらいいさ~」と。

あやこ:「チャンプルみたいに??」

オジィ:「・・・・・・・・・」

あやこ:「???????」

オジィー!!なぜ無言なのか?
食べ方が違うのか??

家に戻り、まずは生で味見。
「葉野菜だからインパクトのある味ではないよな」と想像ながら
下の芯は、ほんのりと味がするけど苦くもなく、甘くも無く・・・
葉っぱの方には苦味がありました。

生より炒めた方がおいしくなりそうなので
炒めてみようと思います(^0^)/

おいしい食べ方、募集中~!!

石垣島ダイビングショップ メビウス
http://www8.ocn.ne.jp/~mobius/

石垣島お子様お預かりサービス メビウス
http://mobiuschild.web.fc2.com/