2010年6月11日金曜日

6/11 シリシリ~

朝からは雨が降ったり~止んだり~、
湿度が高くジメジメ・・・の石垣島です。

日記担当はあやこです♪

最近、どこのお店でも売るようになった「人参しりしり器」器?スライサー?



沖縄では「人参しりしり」を作るときに使う事が多いようで
「すりすり」という意味のうちなーぐち(沖縄方言)で千切りスライサーのことです。

「自分で千切りをすればいいじゃん!!」とかたくなに買わないでいたけど、
使えば使うほど便利。(保育園の調理室を手伝うときに何度も使う機会があってね♪)

人参以外にもパパイヤの千切り、きゅうりの千切りに大根に・・・・
便利さ&時間短縮に負けて2年くらい前に購入しました!!

忙しい主婦のみなさま、
勢いよくすりすりし過ぎると→→指をすりすりしりしり・・・・
流血事件になる事があるのでご注意を!!!!
↓↓↓
豪快にしりしりする私は「爪」をよく擦ります・・・(+.+;)

人参しりしりも作ってみてくださ~い☆



石垣島ダイビングショップ メビウス
http://www8.ocn.ne.jp/~mobius/

石垣島お子様お預かりサービス メビウス
http://mobiuschild.web.fc2.com/