2010年7月22日木曜日

7/22 本日のダイビングは。。

本日はちょっと風が強めの石垣島。

日記担当のマサトです。

さて、本日はオニヒトデの駆除で海に行ってまいりました。

以前、深度の深い場所に大量発生していたのでそのエリアでの駆除です。

でも・・・居なぁ~い。

25m付近まで深度を落として見に行ったのですが

すでに「もぬけの殻」・・・

居ないというよりは、通り過ぎた後といった感じ。

結局1本目でワタクシが駆除したのは5匹だけ。。

しかし、そのエリアから200m移動して見ると

かなり沢山の「オニヒトデ」・・・

ん~、ちょっとエリアがずれるだけで個体数が激増します。

深いエリアに沢山いてみたり、浅い所にいてみたり・・・

何度か駆除で潜らせてもらっていますが

中々、その規則性なるものが解りません・・・

まさか人間の裏をかいて、移動しているとか?!

ダイビングポイントにもなっている

サンゴが上等なエリアへの侵入は防ぎたいものです。。。


石垣島ダイビングショップ メビウス
http://www8.ocn.ne.jp/~mobius/

石垣島お子様お預かりサービス メビウス
http://mobiuschild.web.fc2.com/