2010年7月4日日曜日

7/4 水中作業。

風が強かったものの今日も晴天の石垣島。

日記担当のマサトです。

さて、ここ数日ダイビングとは別に水中作業をしていました。

仕事内容はというと。。。

最近良く「サンゴの移植」と言う言葉を聞いた事を耳にしますが、

小さなサンゴがついた、こんなのを(着床具といいます)↓



水中の岩場に植え付けているのをご存知でしょうか?

植え付けを「田植え」だとしたら

今回のワタクシのお仕事は、その前の「苗作り」でしょうか。

サンゴの産卵が始まる前の2月くらいに水中に沈めておいた着床具を、

台風が多く発生する前に、別の静かな場所に移動すると言うもの。

ダイビング器材はつけているものの、殆ど水中を歩いていた気がします・・・

水中で鉄枠や沢山の着床具を運んだりするので、フィンを履かずに走り回ります♪

普段、フィンを履いて泳いでばかりなので、ちょっと新鮮な感覚。

きっと宇宙での作業ってこんなんなんだろうなぁ~と、思ったり。。。。

今後どれ位着床具にサンゴが着くのか楽しみです。


石垣島ダイビングショップ メビウス
http://www8.ocn.ne.jp/~mobius/

石垣島お子様お預かりサービス メビウス
http://mobiuschild.web.fc2.com/