2010年7月5日月曜日

7/5 竹富島でいごチャリティー

風も無く、陸は暑~い暑い・・

気温34度の石垣島です。

海に浸かってクールダウンしたい・・・(@.@;)

日記担当はあやこです♪

昨日の夕方、竹富島で「でいごの木を救おう」チャリィテーライブがあったので行ってきました。


ここ数年でヒメコバチによる枯死被害が広がって

「このイベントの売上金をデイゴの木の薬剤費用にあてよう」というものです。

薬剤がグロンサン(栄養ドリンク?)より少ない量で1本2000円し、

大きい木となると1つの木に薬剤が5本は必要になる」といっていました。

舞台後ろの絵がデイゴの花です。



竹富の小中学校のグランドは天然芝なので寝転がっても良し!

裸足であるいても良し!。

年配の膝が痛い方は「マイ・イス」を持参したりとなんとも和やかな雰囲気でした♪



石垣や竹富出身のアーティストの

「やちむん」「ノーズウォーターズ」「先島ミーティング(新良幸人・下地勇)」「日出克」

が盛り上げてくれ、最後はお約束の「カチャーシー」で締めです。



この活動費が役に立ち、真っ赤な満開のデイゴの花がみたいものですね(^-^)

でも。。。「デイゴが満開になる年は台風が多い」と昔から言われているので・・・

うぅ~ん(+.+)


石垣島ダイビングショップ メビウス
http://www8.ocn.ne.jp/~mobius/

石垣島お子様お預かりサービス メビウス
http://mobiuschild.web.fc2.com/