2009年8月31日月曜日

旧盆



今日の朝焼けはきれいでした~(^0^)
天気もいいかな?



今日の日記担当はあやこです♪

沖縄は旧暦で行事をすることがほとんどで
旧暦7月13~15日がお盆のあたり、今年は9月1日2日3日になります。
スーパーでもお供えをする果物やサトウキビに砂糖菓子、
重箱を作る食材といつも以上に品物が増え、買い物客で賑わっていますよ。



その旧盆の時、
石垣島では「アンガマ行列」「エイサー」が繰り広げられます。

「アンガマ行列」とは・・・
祖先の霊を供養する八重山独特の行事であの世からの使者である
ウシュマイ(お爺)とウミー(お婆)が花子(ファーマー)という子孫を連れて、
家々を訪問し、珍問答や踊りなどを地元の青年会が引き継いで繰り広げられています。

今日の新聞に「何時頃どこをまわるか?名前、住所」が載っていました。
「住所を書かれてもわからない」方は、ホテルやお店も回るので
チェックしておくと確実に見れます。

知らないお家でもこの日はお邪魔してオッケー!!
近くで見るとさらに雰囲気を感じることができますよ♪


石垣島ダイビングショップ メビウス
http://www8.ocn.ne.jp/~mobius/

石垣島お子様お預かりサービス メビウス
http://mobiuschild.web.fc2.com/