2009年11月9日月曜日

石垣島祭り

今日も快晴、晴天の石垣島です。

今日の日記担当はあやこです♪

昨日、2日目の石垣島祭りに行ってきました。

市民大パレードから始まる2日目。

(朝から会場の真栄里公園では苗木や野菜販売、馬に乗ったり・・の催し物はしています)

毎年、保育園の踊りに参加していたため、パレードを見るのは今年が初!!

誰よりもウキウキ楽しみにしていました~(^0^)



子供の鼓笛隊やカラーガード、豊年祭の時に奉納する「旗頭」や「ドラ・太鼓隊」

保育所の先生達の踊りにアンパンマンの被り物

JAや婦人会の踊りやエイサーなどなど他にもた~~くさんの団体を見学しました。



旗頭を持つ勇ましい姿に見とれ、大人と一緒に踊る子供の踊りやエイサーに参加する姿に

感動しっぱなしです。

フットサルの監督のお店「カフェタニファ」からサルサチームが参加し、

ホントに楽しそうに、そして見ているほうが恥ずかしくなるくらい情熱的な踊り姿に目が釘付け!!

そして、パレードのラストを飾る「琉球祭り太鼓」のエイサー・踊りは、迫力がありホントに素晴らしい♪

笑顔も素敵で毎回雰囲気に引き込まれて見とれてしまいます。

パレードが終わったらいざ会場へ~~~~!!

ビールが!ホタテが!石垣牛がおいし~~~い(^3^)//

何十年ぶりに綿菓子も食べました!

友達の子供に笑われながら、大の大人が手をベタベタにしながら食べましたよ。

最後は子供達が平らげてくれましたが。。。

時間が経つにつれ、会場の公園は座る場所がないくらい埋め尽くされていました。

花火の打ち上げは、年々、打ち上げられる数が多くなっているようで嬉しい♪

色とりどりの花火に魅了されました。

ああ~、楽しい1日でした♪


石垣島ダイビングショップ メビウス
http://www8.ocn.ne.jp/~mobius/

石垣島お子様お預かりサービス メビウス
http://mobiuschild.web.fc2.com/