2009年10月9日金曜日

講演会

台風の被害を見ると心が痛みます。。。

朝から雨が降ったり止んだり・・・、
やや肌寒い石垣島です。

今日の日記担当はあやこです♪

昨日、
「私自身が変わりたい」というより「変わる方法を聞いてみたい」
という興味からこの写真のように熱く燃える方の講演会を聞いてきました。



*大島啓介さん(有限会社てっぺん代表取締り役)
  「大人が変われば子供が変わる。子供が変われば未来が変わる」

*加藤秀視さん(2009年人間力大賞準グランプリ受賞) 
  「どんな状況からでも、人は必ず変われる」


大島さんは、スポーツ選手のメンタルトレーニングを行っている
「西田先生」から学んだ「脳」のことを話してくれました。

(イチローや桑田真澄のメンタルトレーナーでもあり、
この先生の講演を聞くのは3桁近い金額がかかるそうです)

人間の持っている脳みそは、生まれた時は同じものを持っていて
その後の生活の「プラス思考」「マイナス思考」によって変わってくるそうです。

1番大切なのはこの3つ
①言葉  ②動作  ③表情 

この3つのことをいつもプラスに思っていけば心が変わり、
行動が変わり、人生が変わってくるそうです。

一番言ってはいけない言葉が「疲れた」 「愚痴・不平不満」で、
脳の状態が全てマイナスのなるから何をやってもうまくいかない、とのことでした。


加藤さんは、不良少年や問題のある子を更正させています。

想いがあってもやり方がわからない、情報・知識不足でわからなかったが、
「人と出会い→情報と出会うことによっていい学びができる」
「人が変わるとき=新しい考え方が受け入れられるとき」
「素直になること」と熱く言っていました。


長文になってしまいましたが、
講演会や他の場面でもいろんな人の考えを聞いて、
時には実践するときもあると思うし、
知識の1つとして自分のポケットに入れておくときもあるし。

これからもアンテナを張って日々、いろんなことを学んでいかないといけませんね!!


石垣島ダイビングショップ メビウス
http://www8.ocn.ne.jp/~mobius/

石垣島お子様お預かりサービス メビウス
http://mobiuschild.web.fc2.com/