2009年10月15日木曜日

自己責任で

日中は晴れ間が広がった石垣島。

本日の日記担当はマサトです。

ワタクシはダイビングのガイドを仕事としておりますが

結構重要なアイテムのひとつに水中ライトがあります。

現在使用しているのは、SCUBAPROのNOVA。

LEDライトで小さいのに明るくとても気に入っています。

今使っているのは2台目なのですが

1台目同様、ある程度使用してくると

スイッチの接触が悪くなるのか、電源が入ったり入らなかったり・・・

そこで先日簡単な修理をしてみたらしっかり直ったので

その方法をレポートしてみます。



電池交換の要領で、後ろの部分を開けます。

(下図) 黒い部分に縦の切込みが入っているので、

プライヤーなどを使い時計回りと反対方向へ回しはずします。



するとスイッチの基盤が現れてきました。。

(上図) 良く見てみると、ハンダ部分がかなり削られています・・・

(下図) ハンダゴテで、きちんと成型してみました。

後は元に戻すだけ!結構簡単に直っちゃいました♪

再度購入したら、数千円が飛ぶ所。。

やってみるものですね~。

あっ!もしご自分でやられる方は自己責任でお願いしますね。




石垣島ダイビングショップ メビウス
http://www8.ocn.ne.jp/~mobius/

石垣島お子様お預かりサービス メビウス
http://mobiuschild.web.fc2.com/