2009年7月9日木曜日

ドラゴンフルーツ

時折雨が降りそうだったりしましたが、ほぼ晴天!の石垣島。

本日の日記担当はあやこです。

いつもお世話になっているタンクやさんの壁にドラゴンフルーツが植えてあります。

私。。。ドラゴンフルーツの花を初めてみました。

  

黄色くてこんなにきれいな花が咲くのですね!!

この花がしぼむ時に花の根元が黄色くなっていると実になることなく落ちてしまうそうです。

すくすくと育ち、とりたてのドラゴンフルーツは「ものすんごく甘い!」

とのことで収穫してから時間が経つと甘さが無くなっていくそうです。

「ドラゴンフルーツが甘い」という感覚が無かったので実がなっていたらもらおうかしら。。。

実をもらおうと思っていたら・・・

「(苗?幹?)何本かもって行っていいよ!プランターに植えても育つよ!!」とお許しがでたので土の準備ができたらもらいに行こうと思います。

石垣島ダイビングショップ メビウス
http://www8.ocn.ne.jp/~mobius/

石垣島お子様お預かりサービス メビウス
http://mobiuschild.web.fc2.com/