2009年7月17日金曜日

鮫?!

美崎町の「O由人」に鮫料理がありました!!

お店に張り紙もあり、テレビ東京『チャンピオンズ ~達人の技が世界を救う~』

の番組で、近海で捕獲されたサメを有効活用し、

高度なテクニックと豊富な知識を持つ“料理の鉄人”が腕をふるい“サメ料理”を披露。

料理人は『TVチャンピオン』にて日本一の栄冠をつかんだ、

和の料理人「星裕司(すしのや山考)」さんと

洋の料理人「小坂直人(イルピノーロ)」さんのお二人が調理した

2品「鮫のカルパッチョ」「鮫のピザ」が食べられるとの事。

臭いとはわかっているけど冒険をして「カルパッチョ」を注文。



恐る恐る食べてみると・・・鮫はスモークされていて臭みを消しているのか?

口の中にスモークの味・匂いが広がり、その中から微妙に鮫の臭みがあるかな~?

って感じで私は「おいしい!おいしい!!」と食べるようなものではなかったです(^.^;)

石垣島だと年に何回か「鮫狩り」をしていて

そのときにもらってきた友達が酢の物にしてくれた時があったけど、

それは「コリコリッ」とけっこうな歯ごたえがあって

カルパッチョとは全く違う歯ごたえ・味でした。

調理法でこんなにも違うんですね~。

このお店に行ったらお試しあれ~!!!


石垣島ダイビングショップ メビウス
http://www8.ocn.ne.jp/~mobius/

石垣島お子様お預かりサービス メビウス
http://mobiuschild.web.fc2.com/