2009年7月22日水曜日

日食

本日も晴天、もしかしたら日食がみれるかも?な、石垣島。

本日の日記担当はマサトです。

さて本日は「部分日食」が見る事ができるという事で

石垣島にある、マエサト公園まで行ってまいりました。



かなりの大賑わいでしたよ~♪

太陽が最大83%まで欠けたときには、真夏の石垣島とは思えない様な涼しさ!

温度計では、5℃も気温がさがっていたそうです。

太陽の力ってすごい・・・

実際太陽を裸眼でみても欠け具合は解らないので、

紙に丸い穴を開けて、ピンホールカメラの原理で太陽を写して見る事もやってみました。



拡大すると・・・・



おお~~っ!三日月みたいになってる~♪

テンションが↑したワタクシ・・・



日食Tシャツの出来上がり♪

びっくりした事に、木漏れ日もこんな感じになっていました。



貴重な体験が出来た、本日の天体ショー

自然の神秘に触れる事が出来た1日だったのでした♪


石垣島ダイビングショップ メビウス
http://www8.ocn.ne.jp/~mobius/

石垣島お子様お預かりサービス メビウス
http://mobiuschild.web.fc2.com/