2010年2月18日木曜日

八重山方言

日記担当はあやこです♪

『八重山方言の五十音表』があり、

順番に見ていくけど私がわかるのは2個くらいでした(@.@)



言葉の中に、小さい「ゅ」や「ぅ」が入る言葉・・・なかなかないですよね。。。

真似をして言うけど何かが違います(-.-;)

与那国には「つ」に○(まる)が付くものもあるそうですよ。

発音をしてもらったけど、私には発せない音でした(+.+;)

山の人は「沖縄本島の沖縄方言のほうがわかりやすい」というけど???

石垣島出身の人でも「親が話さないからわからない」

「聞き取れるけど、話せない」など耳にします。

私にはどちらもよくわかりません。

奥が深いのですね。


石垣島ダイビングショップ メビウス
http://www8.ocn.ne.jp/~mobius/

石垣島お子様お預かりサービス メビウス
http://mobiuschild.web.fc2.com/