2010年2月4日木曜日

節分

今日は朝から天気の良い石垣島。

日記担当はマサトです。

昨日は「節分」でしたね♪

皆さん豆まきなどしたのでしょうか??

ここ数年?いやもっと。。。「豆まき」などしていなかったワタクシですが

昨日は、石垣島に唯一のお寺で行われた「節分会」に行ってきました。



なぜ突然??って・・・・

厄年なんです・・・ボク・・・

厄年なんて全然知らなかったのですが

先日の新年会で「マサトは俺と同い年だから今年が厄年だね♪」

なんていう貴重な情報をいただき

「そうぁ厄年かぁ・・・」と、意気消沈 ←小心者なワタクシ。。。

そんな事で、「厄払い」に行ってきました。

久々に入るお寺。

子供の時は法事なんかでお寺に行ったら、退屈で退屈でいやだったけど

年を重ねるとなんか落ち着いた感じで、心が休まるというかなんというか

昔とは違った感覚でお寺を見る事が出来ました。

今、京都とか奈良とかいったら面白いんだろうなぁ。(人が多いのは嫌だけど・・・)


ちょっと早めにお寺についたのですが

既に大勢の人々。全部で100名以上いたはずです。

皆でお経を読んで、お焼香して、御祓いしてもらって、お守りもらって

これで厄払いも完璧♪ ←単純なワタクシ。。。

今年も(もう2月だけど・・・)体に気をつけて日々過ごして行こう!と、心に決めつつ

ビールのつまみに、もらってきた「豆」をほおばっていたワタクシなのでした。。。

(こういう食べ方はいけないのか???)



石垣島ダイビングショップ メビウス
http://www8.ocn.ne.jp/~mobius/

石垣島お子様お預かりサービス メビウス
http://mobiuschild.web.fc2.com/