2009年12月19日土曜日

ビーチ探検

今日も寒~い石垣島。
室内温度計は「17.5度」を差しております(*.*)

内地では雪が降っているのですよね。。。。
寒いけど雪で遊びたいな~!

日記担当はあやこです♪

ビーチコーミングが大好きなので、
どこのビーチに行ってまずは下ばかり見て歩いています(^0^)!

「何が見つかるかわからない楽しさ」
「きれいなものがあるかもしれない」この感覚がワクワク!!



そのなかでも1番好きなものは「ビーチグラス」(^3^)//
小さく割れたもので白色が好きなのです。
いつも拾うので何かが作れそうなくらいありますよ~♪

(ビーチグラスとは。。。 
   瓶などのガラス製品が海に捨てられ、 
   そのガラス製品が、海岸の岩や石に当たって砕ける。
   長い時間波に洗われながら砂や砂利に揉まれるうちにカドが取れて、
   さまざまな大きささの形の破片になって浜辺に漂着する。 
   海にとってはゴミだったガラス片が、自然の製法で美しい
   磨りガラスになる)

2番目に「流木」が好きで、普通では考えられない
形や曲線の木?枝?に惹かれます(^3^)/

写真にもありますが、この「折れたサンゴ」。
こんなきれいな形で打ち上げられているのはめったに見ないけど
「海のものが壊れているような感覚」になって
これには寂しさを感じてしまいます・・・(+.+)


ビーチコーミングでから感じる事。。。
石垣島に来た頃には感じなかったけど、
最近では楽しいビーチコーミングよりも
他に た~~~~くさんある、日本語ではない言葉の「瓶・缶」
「ペットボトル」、 「発砲スチロール」、中には「注射器」もあり、
これを見て考えさせられることが増えています。。。

今できることから・・・」やっていきたいですね。


石垣島ダイビングショップ メビウス
http://www8.ocn.ne.jp/~mobius/

石垣島お子様お預かりサービス メビウス
http://mobiuschild.web.fc2.com/