2009年3月4日水曜日

名前

最近は魚の事をあまり考えない日が続いたので

今日はちょっと魚の名前について考えて見ました。

仕事柄、魚の図鑑を良く見るのですが

魚の名前って面白いですね~ 目が赤いハゼだから「アカメハゼ」

結構単純なものも多いですが 今回注目したのは、魚の漢字。

魚に有で「鮪」(マグロ)というのはご存知かもしれませんが

「ゴンベ」などはどうなるのでしょう?

図鑑では「権兵衛」(ゴンベではなくゴンベエなのね・・)でした。

どこかのカップラーメンみたい・・・(笑)

由来はまだ調べていませんが、面白いです。

「クダゴンベ」→「管権兵衛」です。

確かに口が「管」みたいって言ったらそうかな?

他にも「ギンポ」→「銀宝」 銀の宝ですよ!高貴というかなんというか・・・

じゃあじゃあ「オウゴンニジギンポ」なんてすごいことに・・・

と思って調べてみると 「黄金虹銀宝!」おおぉ~~すごい♪

宝以外すべて色が想像できる!

最初にこの文字から入ったら、どんな魚なのか興味深々ですね。

というか、魚の名前とは思わないでしょうが・・・

他にも調べてみると面白い名前(漢字)がザックザク

こういう視点から魚の名前を覚えるのも有りかもね~!


石垣島ダイビングショップ メビウス