2009年3月14日土曜日

好きな魚

ダイビングとか水族館が好きな人なら

多分あるであろう「好きな魚」

ワタクシの中でそのひとつが「デバスズメダイ」。

まずあの色(水色)がなんとも言えず好きなのです。

石垣島で潜っていると、いたる所にいるので

観察するのも容易ですので嬉しい限りです。

以前こんな光景を目にした事がありました

普段はテーブルサンゴなどを住み家にして

外敵が来るとサササッとサンゴに隠れる!

といった行動をとるのですが

その時は、何を思ったのか?

いつもの住み家を離れ、5mほど離れた別のサンゴに逃げ込んだのです。

団体で行動するこの魚ですので

約10~15匹が一斉に動いた時はちょっとびっくりしました。

こっちに隠れるのか?、あっちに逃げるのか?

と言うのは多分その中にリーダーがいるとは思うのですが

僕の目にはどれが誰だかは(当然)解りませんでしたが・・・

多分魚にしか解らない何かがあるのでしょうね~~。

いつかこの「デバスズメダイ」の移動シーンを写真に撮って見たいなぁ。

普段良く見る魚でも、じっくり見て見ると

新たな発見が沢山あるものですね。

やっぱり海って面白い♪





石垣島ダイビングショップ メビウス