2009年3月29日日曜日

発見!

本日の石垣島は北風も強く、雨も降ったり止んだりとグツツキ気味でした・・・

そんな中買い物に出かけレジで精算しようと500円玉を手にすると・・・

ややっ!なにかいつも使っているのとは明らかに違う。

普段あまりじっくり硬貨をみることは無いと思いますが

どう見てもいつものそれとは違う。。。

もしかして?偽札?(偽コイン??)

こんな所で使って、捕まったら明日の八重山新聞の一面間違い無し!!

(こっちでは、飲酒運転とかでも実名で新聞に載っちゃいます♪)

ふ~~危ない危ない・・・ととりあえずそのコインをポケットにしまい

精算を済ませ店外へ。

なにも悪くないのになぜかドキドキしている小心者のワタクシ。。

そして早速例の偽コインの鑑定!! (自分でね♪)


質量はほぼワタクシの知っている500円玉とほぼ一緒

ん~~なかなか精巧にできているな!!と感心しつつ

よ~く見て見るとぉ~~~。

「関西国際空港開港」の文字!

な~~んだ記念コインかぁ~と安心しつつもなんかちょっと得した気分♪

だってもしかしたらですよ!もしかしてかなりのプレミアだったりして?

と、早速家に帰りネットで調べて見ると~~~!

生産枚数が~~~~~っ!










2000万枚・・・・・・・・・・ ちっ。。。


沢山出てたのね・・・

でも、本土の記念コインが遥か海を渡って現在ワタクシの手に。

まぁ記念コインでなかったらこんな事は考えないのですが

なんかちょっと嬉しい発見だったのでした。


石垣島ダイビングショップ メビウス