2009年3月19日木曜日

アルバイト



先日は久々の海~♪ でした。

とは言っても、水中に潜るのではなく

水上での作業でした。

何をするのかというと・・・・

パヤオ(浮漁礁)の電球取替え&点検。

(パヤオとは水深1000m以上の沖合いに浮かぶ浮漁礁の事で、ロープに付着した海藻類を補食するために小魚が集まり、その小魚を食べに中型魚が、中型魚を食べる大型魚が…という風にパヤオの周辺をグルグルと魚が回遊しているいわゆる漁場ですね。)




普段あまり気にしていないパヤオですが

良く考えたら・・・そうですよね~。電球とか大事ですよね~。

世の中には色々な仕事があります。

港より船で2時間かけて目的のパヤオへ~~~。

しかしこの作業が中々大変。。

というより、かなり揺れて船酔い?パヤオ酔い?するんです。

普段船で酔うことは、殆どないのですが ←飲みすぎた次の日以外は・・・
さすがに酔いました・・・へんな揺れ方をするんですよコレが。

そんなパヤオの上で約2時間の作業。

あと30分作業が延びたら、やばかったかも・・・(笑)

そして、作業が終わった後また2時間のクルージングはやっぱりきつかった・・・
でも、作業をしているときに船長さんが釣ったキハダマグロとカツオを

お土産にもらって、夜は一緒に作業に行った仲間とおいしくいただきました♪

今日は元気に仕事が出来た事と、海の恵みに感謝ですな。


石垣島ダイビングショップ メビウス