2009年4月19日日曜日

安全祈願

時折晴れ間が覗くものの南よりの風がつよかった石垣島です・・

さて、今日は作業も一段落したので船を海に浮かべました♪

船を海に移動するには、船を乗せている台車(船台と呼んでいます)ごと

大きめの車で引っ張り、斜路を利用して海に移動するのですが

そんな作業が初めてのあやちゃん。。。

あんな大きいものを移動するということで、ちょっと緊張気味?

でもそんな緊張をほぐすべく、港では色々な同業者の方々に声をかけていただきました♪

もしかしたら、もっと緊張しちゃった??

まぁそんなこともありつつ(手伝ってもらっちゃたりもしながら・・・)

無事船も海に帰り、まずは一安心であります。

本当は、その後黒島の方にでも行きたかったのですが

なにぶんの強風・・・・なので黒島は断念・・・

でも、折角船を浮かべたので「安全祈願」をするために

観音堂(石垣島にある神社です)の沖まで足を伸ばしてきました。











陸にある「観音堂」に船の頭を向け、塩・米・酒をお祀りして「安全祈願」

左回りに3回まわって・・・(船ごとですよ!)

とか、港に帰る時には左回りに反転して・・・

とか、色々な島の習わし事にそって無事完了してましりました。

やらねばやらねば・・・と、思っていたことがヒトツ無事終了したのでしたぁ~。

今日はゆっくり寝れそうです♪ いつも寝てますけどね。。



石垣島ダイビングショップ メビウス
http://www8.ocn.ne.jp/~mobius/

石垣島お子様お預かりサービス メビウス
http://mobiuschild.web.fc2.com/