2009年4月20日月曜日

久しぶりのダイビング♪

今日は南風がちょっと強かった石垣島です。

でも、南風なので気温は↑暖かかったですよ♪

さて、今日は「海日記」にも書きましたが「オニヒトデ駆除」でした。

石垣島の北部・川平・市内のショップさん総勢50名が参加しました。

移動の船の上では、普段あまりしゃべる事のない色々な人と

話す事が出来たりして、楽しかったです♪

で、駆除の結果なのですが1ダイブで驚愕の3724匹!

一人平均75匹・・・・スゴイ数です・・・

水中で駆除するのも大変ですけど、コレを船に揚げるのもまた大変・・・

見て下さいこの量・・・この土嚢袋ぜ~~んぶオニヒトデが入っています。













トゲに毒があるオニヒトデなのでかなり慎重に駆除するのですが

実は引き上げる時が一番危険。。

今日も何名か犠牲になっていました。(一所懸命だからどうしても刺さってしまいます。)

陸に上がるとめちゃくちゃ重いこのオニヒトデ

そりゃそうです、この土嚢ひとつに30~40cmクラスのオニヒトデが20匹近く入っているのですから

でも、さらに大変なのが!

これを船から陸に揚げ、車に乗せ

オニヒトデを肥料として使用してくれる農家の方の所まで持って行き

土嚢から出す作業。。。。

今日はトラックで3台分の量があったので、もう大変・・・でした。。。

大変だったけど、今回の駆除には、「美ら島・美ら海基金」から助成金が

石垣島ダイビング協会に贈呈されました♪

もちろんお金が全てではないけど、これを機に行政が動いてくれると

良いんですけどね~。(今まではダイビング協会のボランティアです。)

そんな事で今日は「美ら島・美ら海基金」に感謝!

そして、今回参加した皆さんお疲れさまでした♪


石垣島ダイビングショップ メビウス
http://www8.ocn.ne.jp/~mobius/

石垣島お子様お預かりサービス メビウス
http://mobiuschild.web.fc2.com/