2009年5月12日火曜日

仮住まい??

今日は気温もグングン上昇↑30℃近くまでいった石垣島です。

本日の日記担当はマサトで~す。

さて、昨日お友達と石垣島ドライブに行っていたあやちゃんですが

面白い写真を撮ってきたので、今日はそれをご紹介!

それは~~~



はいっ!「ヤドカリ」です。

漢字で書くと「宿借?」と思っていましたが

流石にブログで間違えたら恥ずかしいと思い調べて見ると。

あらビックリ「寄居虫」と書くそうです。

へぇ~知らなかった~~。ちょっと勉強になりました。

虫なのね・・・

で、今日お話しするのは漢字じゃなくって・・・

写真をよ~く見てみて下さい。

この殻の部分・・・そうカタツムリの殻に住んでいるすね~。

ちょっと珍しいでしょ!

とても固い殻をイメージしていたのにビックリです。。。

どうやらこのヤドカリというのは、体が大きくなったら

殻を大きな物に取り変えるようなので

丁度良い大きさのものがなかったのか

それまでの「仮住まい」みたいなものでしょうか?

耐震性に難のあるこの住まい・・・・

ヤドカリの家事情も色々大変なようです・・・・


石垣島ダイビングショップ メビウス
http://www8.ocn.ne.jp/~mobius/

石垣島お子様お預かりサービス メビウス
http://mobiuschild.web.fc2.com/