2009年5月15日金曜日

名前の由来

今日も晴天♪夏日の石垣島でした。

本日の日記担当はマサトです。

さて、今日は海には出たのですが、船長として出ただけなので

ダイビングの話しはお休みします。

で!今日の話題は?というと・・・

今日のゲストの方から「コブシメ」の名前の由来ってなんですか?

と質問をいただきました。

「昆布」「〆」???

「拳(こぶし)」「目」???

など考えは膨らんだのですが、どうも違う気がする・・・と、思い

調べてみました。

すると由来は「クブシミ」からきているそうです!

そう!石垣などでは「コブシメ」を「クブシミ」と呼びますが

コレは方言などではなく、こちらが本家本元らしいのです。

じゃあ、「クブシミ」の由来は???と更に調べて見ると・・・

かなり時代はさかのぼり、縄文時代。。。

そのころではコブシメの甲羅はかじる物だったようで
(コウイカ類には甲羅があります)

「クブ」=かじる
「シ」=それ
「ミ」=着ている

いつもかじっている物(甲羅)+着ている奴ということで

「クブシミ」だということです。

そこから、現代風の発音から「コブシメ」に変わっていったようですね。。

まさか、コブシメの名前の由来が沖縄にあったなんてちょっとビックリ!

明日からコブシメを見る目が変わりそうです。。


石垣島ダイビングショップ メビウス
http://www8.ocn.ne.jp/~mobius/

石垣島お子様お預かりサービス メビウス
http://mobiuschild.web.fc2.com/