2009年5月24日日曜日

石垣島の海の恵み

午前中は晴天♪午後からはどんよりした天気の石垣島でした。

本日の日記担当あやこです。

今日は陸での用事があったのでダイビングはお休みでした。。。

さて今日ハーリーの練習の後

友達から海の恵み♪右はスーナ、左はモズクをもらいました。



潮が干潮の時に「取れる取れる~!!」

ごっそり取れ、たくさんの収穫があったそうです。

さっそく和え物にしていただきました(^3^)

内地にいた頃はモズクを食べたことがなかった気がしますが、

石垣島産のモズクに慣れると、

もう他の物は「モズクの太さが違う・・・太いのがいいな!」となっています。

石垣島に来てから海の恵みをこんなにも身近で感じるようになり、

アーサーやスーナ、モズクが取れるのと同時に季節も感じるようになりました。

しかし・・・私・・アーサー以外は収穫をした事がないのです・・(*.*;)

スーナはまだ間に合うかな?今度、収穫に行くときには誘って下さい。

(モズクの収穫に誘われましたが、体調が悪く参加できなかった。。。残念。。。)

次回は「参加型 海の恵み収穫体験」をしてみたいと思います。



石垣島ダイビングショップ メビウス
http://www8.ocn.ne.jp/~mobius/
石垣島お子様お預かりサービス メビウス
http://mobiuschild.web.fc2.com/