2009年5月21日木曜日

石垣島 自然の芸術

昨日に引き続き晴天♪な石垣島です!!

本日の日記担当はマサトです。

さて、先日のお話しなのですが

石垣島では結構有名!なホタルをあやちゃんと一緒に見に行ってきました。

以前島に住む友人から聞いたNEWポイント♪

山の中なので「本当にここなのか?」と不安に思いつつも日没を待ちます。

石垣島のホタルは、日没から30分が勝負。

その時間が一番キレイなのです。

気合を入れすぎてちょっと早めにポイントについてしまったので

あやちゃんとちょこっと山を散策。

まず見つけたのはデッカイ「クワズイモ」の葉っぱ。

「食わず芋」というだけあって、その根を食べてはいけません・・・

以前、興味本位からその根をかじった友人がいたのですが

ちょっとかじっただけなのに、口から泡をふき体調が急変したらしいです・・・

「クワズイモ」とは良く言ったものだ!と豪語しておりました・・・食べるなよ・・・

で、このクワズイモの葉っぱ!大きいでしょ~


「トトロ」がネコバスを待っているワンシーンを思いだします♪


で、もう一つ発見!

これ何かの種なのですが、アニメに出てくるキャラクターに似ていません?

ワタクシが思ったのは「Dr.スランプ アラレちゃん」に出てくる「ニコちゃん大魔王」!



一人でニタニタしながら写真を撮っていたワタクシでした。。。

新たな発見があって山も中々面白い♪

そのあとは、辺りが暗くなってきて

いよいよホタルタ~イム♪

日没が遅い石垣島。。ホタルがひかり始めたのはPM7:45

8:00頃に真っ暗になると、素晴らしい光景が僕らの周りを包んでくれました♪

その数、数百匹いや数千匹?本当にキレイです。

一言でいうなら「都会のクリスマスイルミネーション」

ちょっと茂みに入るとワタクシのまわり360度ホタルに包まれます♪

しばらくすると、ホタルの光が弱くなってきました・・・

ふと時計に目をやると、なんと8:15・・・

きっかり30分・・・スゴイ!本当に30分だ・・・

自然の芸術&神秘を満喫できたひとときだったのでした!

ちょっとリッチな自然体験でした。

写真もチャレンジしたのですが、うまく撮れませんでした。ん~~難しい・・・

場所もわかったし今度はゲストの方といってみよ~~~っと♪
(ご希望の方はリクエストしてくださいね。)



石垣島ダイビングショップ メビウス
http://www8.ocn.ne.jp/~mobius/

石垣島お子様お預かりサービス メビウス
http://mobiuschild.web.fc2.com/