2009年5月20日水曜日

石垣島の行事

今日は天気は良かったが、湿気が多かった石垣島です。

やっぱり梅雨ですね~~。本日の日記担当あやこです。



さて、今年の5月27日は「ユッカヌヒー・ハーリー」があります。



ハーリーとは・・・旧暦の5月4日に豊漁と航海安全を祈願する海人祭。





爬龍船(ハリュウセン)競争が行われ、



海人(うみんちゅ)の方達は「東・中・西」に分かれて競うのです。



その中に職場で参加できる職域組(男女混合でもOK)、



マドンナ組(全員女性)とあって
(ハーリー船の1番後ろに舵取りで海人のおじーが乗ってくれます)



この私・・・マドンナハーリーに出場するのです!



今年も声がかかり、参加しちゃいます(^3^)



そしてなんとなんと!!!



去年はうちの「レキオ・ゴーレスチーム」マドンナハーリーで優勝しちゃったんです~!!!!!!!!



参加していた自分達が1番驚きました。



(Tシャツやさんの「レキオ・ゴーレス」のHPにも写真がのっているよ)



コツは、とにかく10人全員でエーク(オール)を水面に入れるタイミング



あげるタイミングを合わせる事。



今年もほぼ同じメンバーでの参加で今日1回目の練習がありました。



「とにかく、タイミングを合わせること」が今日の目標。



30分くらい漁港の中で漕いで漕いで休んで休んで・・





しっかし、きつい・・・手が・・・肩が・・・パンパンになっています・・腰も痛いです・・(+.+;)



明日の私の体がどんな事になっているか心配ですが、



明日は脱ブランクダイバーの活動日(*.*)



2回目の練習の金曜日までに体が普通の状態に戻っていることを願うばかりです。

海人のハーリー船を漕ぐ姿がかっこいい!



当日は衣装も着るのでさらにさらに勇ましいですよ。



1度は見てほしい行事です!





石垣島ダイビングショップ メビウス
http://www8.ocn.ne.jp/~mobius/

石垣島お子様お預かりサービス メビウス
http://mobiuschild.web.fc2.com/