2009年5月22日金曜日

石垣島の夜空☆

モクモクと入道雲のような雲が出始め、梅雨・・・終わっちゃった??

と、勘違いしてしまいそうな晴天の石垣島です。

本日の日記担当はマサトです。

さて、昨日の夕方のお話し。。。

新聞を見ていたあやちゃんがこんなものを発見。



おおっ!南十字星☆

えっ・・・見れるの・・・石垣で??

波照間島で観測できるのは有名ですが

実は石垣島でも見る事が出来るのです!

(この間までワタクシもしらなかったのですが・・・)

とは言ってもどのへんに見れるのか?などわからない事も沢山

コレは良い機会♪とばかりにそそくさと出かけてまいりました。

で、現場についてみると既に説明が始まってるぅ~~。

レーザーポインターで、「これと、これと、これと、これで南十字星!」

と教えてもらい、しっかりと水平線近くの4つの星を

肉眼で確認する事が出来ました♪

なにやら一番下の星はあまり見ることが出来ないらしく

昨日は天候的にもかなりラッキーだったらしいです♪

あと普段は海には灯標があかりをともしているのですが

昨日は市のはからいでその明かりを1時間だけ消してくれていたとの事

そのおかげで南十字星全部が見れた!というわけです。

「市」のはからいに感謝♪

久々の天体観測。。

この星があれで~~などと考えながら見たのは

プラネタリウム以来かも・・・

6月の末まで観測できる様なので、

石垣にお越しの際は南の夜空を眺めて見るのも

良いかもしれませんね。昨日は流れ星も見れましたよ ミ☆

リクエストがあればご一緒しま~~す♪




石垣島ダイビングショップ メビウス
http://www8.ocn.ne.jp/~mobius/

石垣島お子様お預かりサービス メビウス
http://mobiuschild.web.fc2.com/